オリコミ
消費行動に直結、人が動く・人を動かすメディア
だれでも手軽に手にできる広告媒体「オリコミ」。
中国新聞と一緒に、広告を家の中まで確実に届けることができる
唯一の広告媒体です。
POINT当社の強み
CASE STUDYお客様導入事例
小売店・飲食店など店舗型ビジネス、集客イベント
人の動きと居住者の特性から最適な配布エリアを決定
目的・課題
来店が多いエリアで、ファミリー層を中心にオリコミをしたい
実施内容
① オリコミ前
- GPS位置情報データより、過去1年間の来店客の居住地を調査。新たな商圏エリアを発見
- ファミリー層の居住地を国勢調査データから分析
- 上記2つの調査・分析結果から、最適なオリコミエリアを決定
「KDDI・技研商事インターナショナルが開発した「KDDI Location Analyzer」のGPS位置情報データによる、来店者の居住地分析
※「KDDI Location Analyzer」は、auスマートフォンユーザーのうち個別同意を得たユーザーを対象に、個人を特定できない処理を行って集計しております。
② オリコミ後
- GPS位置情報データより、オリコミ後の来店客の居住地を調査
- オリコミエリアからの来店客(居住地・年齢・性別)の状況から、効果測定を実施
- クーポン広告から効果を測定
GIS(地理情報システム)の国勢調査データより
ファミリー層の居住地分布
導入のポイント
数字で見るエリアターゲティング、広告効果測定で今後の広告配分の提案
小売店・飲食店・通販など
「中国新聞メール」でオリコミ閲覧の導線を設定
最小のコストで最大の広告効果を実現
目的・課題
オリコミの閲覧率、レスポンス率を向上させたい
実施内容
- オリコミ前日に、オリコミエリアの「中国新聞メール」会員へオリコミ内容を告知
- メールでは、「詳しくは明日のオリコミで」とオリコミへの導線を設定
- 「中国新聞メール」の信頼性の高さを活用して、オリコミ広告をメディア情報として発信。サイトやLINEリンクも掲載し、認知度を高めた
- オリコミエリアだけに「中国新聞メール」を配信。無駄な配信をなくして配信費用を抑え、効果を最大限にできた
- メールの開封率・リンクのクリック率を見える化。結果をもとに、今後の広告展開を提案
導入のポイント
紙とメールの連携で、エリア到達率とレスポンス率を向上
DOCUMENTオリコミに関する資料
※オリコミを申し込みの際は、
こちらの注意事項(広告基準など)をご確認ください。
FAQよくある質問
Q
オリコミチラシはどのように作成すればいいですか
A
弊社でもチラシの制作を承れますので、お気軽にご相談ください。
Q
オリコミチラシの印刷をしたいです
A
弊社でもチラシの制作を承れますので、お気軽にご相談ください。
Q
どのように申し込みを行えばいいですか
A
見積シミュレーションより配布エリアや部数などの条件を入力の上、フォームよりご連絡ください。
Q
オリコミ開始の何日前にチラシを納品すればいいですか
A
市内扱いは当社休業日と休刊日を除いてオリコミ指定日の2日前午後3時まで、郡部扱いは当社休業日と休刊日を除いて折込指定日の3日前午後3時までです。 営業所は異なる場合があります。詳細はこちらよりご確認いただけます。当社休業日と休刊日を除いての日数となりますのでご注意ください。
Q
中国新聞だけでなく他の新聞にもオリコミ手配はできますか
A
中国新聞以外の朝日新聞・読売新聞・毎日新聞等へのの他紙へのオリコミ手配も可能です。お気軽にご相談ください。
Q
料金・単価、配送料について知りたいです
A
配布エリアやチラシのサイズによって変動します。詳しくは、こちらをご確認ください。
また、見積シミュレーションを使って簡単な料金見積もりが可能ですので、ぜひご活用ください。
Q
広島県以外の地域にもオリコミは可能ですか
A
広島県内のみならず、全国のオリコミ手配が可能です。
Q
オリコミをしたいけど、どのようにすればいいか分かりません
A
まずは弊社担当窓口(082-244-1771)やフォームよりお問合せください。詳しい流れについては、こちらをご確認ください。
Q
オリコミの配布エリアの詳細部数が知りたいです
A
部数表にて最新の詳細部数が確認できます。ぜひご活用ください。
Q
配送料について詳しく教えて下さい
A
配送料の詳細はこちらよりご確認いただけます。
Q
新聞銘柄別の部数を知りたいです
A
部数表にて最新の新聞銘柄別部数が確認できます。ぜひご活用ください。